昨日は休日当番でした

この時期ならではの急患も多かったです。
まずは、スポーツ外傷です
バスケットボールで相手の頭がぶつかったり、
バドミントンのシャトルがぶつかったり等の鈍的外傷が多く見られました。
眼窩底骨折が疑われる例は脳外科へ紹介となりました。
また、秋の味覚:栗のイガが目に刺さって、救急車で来院されるケースもあり、
感染症が心配され群馬大学で診ていただくように手配しました

2012-9-30 休日当番


午後からは、診療を代診の先生にお願いして、
毎年恒例の『やまなみ健康教室』へ出かけてきました。
今回の僕のテーマは「知らなかったドライアイ」で、
ダイビングで撮った写真を混ぜたスライドを作り、
目が乾いてしまうことによる眼障害とその対策について話しました
台風に影響されることなく無事に講演会ができてほっとしました。

やまなみ2012-9

締めくくりはプールで1km泳ぎ、クラリネットの練習をして9月が終わりました。
今日からは10月、今年の残り3カ月を悔いのないように、
診療に趣味に精力的に取り組んでいきます