3日、文化の日、気温は下がったものの好天に恵まれました。
文化祭の行われた学校も多く、私も縁のある学校へ出かけました
生徒たちの力のこもった展示や発表に加えて、
学校見学も兼ねて訪れる家族で校内は文字通りお祭り騒ぎでした。
「この学校に受かるとイイね」と、親の顔が語っていました

午後からは、場所を横浜に移して、
O製薬主催のドライアイシンポジウムに出席してきました
全国から約300名の眼科医が集まったようです。
札幌での講演とは一味違ったアプローチの内容で、
ドライアイに関する知見が深まり、診療に役立てるように心がけます。

インターコンチネンタル

講演後には電車で中華街へGO
活気のある街をお馴染み「ブタまん」片手に歩きました。
最近は中国人観光客が減少して落ち着いているとの話ですが、
地方暮らしの私にとっては大混雑の街でした。
帰り道にタクシー運転手さんのお勧めの場所から、みなとみらいの夜景を1枚
街の灯りがとてもきれいね、横浜、ブルーライト横浜~
子供の頃に聞いたメロディーが頭の中で、、、

横浜夜景

4日は山手をぶらりと歩き、
赤れんが倉庫前で開催されていたイベントで、
米沢牛コロッケとドイツビールを楽しみ、帰途につきました
クリスマスの飾りつけも始まり、柔らかな日差しにも冬を感じた週末となりました。
さあ、今日からは診療に集中です