KAZUO'S DOOR

2012年05月

GWで始まった忙しい5月も明日で終わりです。
今月は診療以外にも、いろんなことがあった月です

沖縄ダイビングも予定していたのですが、
都合によりキャンセルし、これは残念でした
体も手入れして完璧にリフレッシュし、new 和夫です!
毎年集まる大学時代のラグビー仲間との酒は気楽で楽しかった
昨日は1年越しの課題を無事にクリアし、
気持ちが落ち着き、視界が広がった感じがしています。
21日からは新しいことにチャレンジしていますが、
これは少し形になってきたら、お話しますね

つつじ1都内某所

つつじの見事な季節になってきました。
館林のつつじが岡公園にも行きたいなあ






今朝は金環日食でした
マスコミの報道はいつものように過熱気味で、
始業を遅らせた学校さえもありました
眼科としては「日食網膜症」が話題になっていて、
午前中も問い合わせの電話が数件ありました。

写真は日食とはまったく関係なく妙義山(MYOUGISAN)です。

妙義2

先週土曜日、あまりの好天に車を走らせたくて出かけました
国道18号から松井田・妙義ICに入る手前から1枚。
高速上りは空いていて、長々と続く下り坂を気持ちよくドライブし、
約1時間の良い気分転換となりました。

コバガンにはこの妙義町から10年間通ってくれているスタッフがいます。
豊かな景色と澄んだ空気の中で育った、素直でしっかりした女性です
毎日の通勤、ごくろさま。
そして、これからも一緒に走りましょう


昨日、VISAの雑誌を見ていたら、
TULIP “THE LIVE ” 40th memorial tour の文字が目に入りました。
「心の旅」でお馴染みチューリップの再結成コンサートです
そこで懐かしい資料を探してみました。

P5172490

高崎高校3年生、文化祭でコンサートをやった時のチラシです。
右下にはサインもあり、「いずれ値打ちが出る」なんて話していました。
「姫路バンド」のベースギターを担当していて、
チューリップやビートルズのコピーを楽しくやっていました。
バイオリン型のベースがお気に入りでした
楽器を担いで街中の貸スタジオにも通ったなあ。

今月は中学校の同窓会(4年毎)の打ち合わせもしているので、
なおさら10代の頃の自分を懐かしく思います。
また、昨日はカルテ番号1番の患者さんが1年ぶりに来院されました。
優しい言葉をかけていただき、嬉しかったです。
5月17日は本当に淡い気持ちの馳せる1日となりました

40周年には全く及びませんが、コバガンも15周年。
今のメンバーを大切に、気持ちを新たに皆で頑張り続けます



GWから竜巻や突風など天候が安定しません。
来週末にはダイビングを計画しているので、少々心配です

月2回、診療後に30分くらいの勉強会をしています。
毎回スタッフにテーマを与えて、順番に発表してもらい、
半年に1度、知識の復習のために試験をします。
これが賞与にも関係するので、どのスタッフもきちんと勉強しています

医療サービスについても多方面から取り組んでいます。
先日、お世話になっている専門家の安重千代子さんからご意見をいただきました。
情報開示の観点から、当院のガラス張りの手術室などについて、
学校での講義『サービス概論』に取り上げていただきました。
学生さんのアンケートも読ませていただき、とても参考になりました。

P5112489


過分なご紹介に恥ずかしいくらいの気持ちですが、
サイコーの励みとして皆で頑張ります

このページのトップヘ