『そうだ、京都へ行こう

お馴染みのフレーズ通りに、週末は日帰り京都で、
真っ盛りの紅葉を楽しんできました。
もちろん、大切な用事もしっかり済ませました
清水寺や東福寺の紅葉は見たことがありますので、
今回は北側の名所を訪ねました

まずは、北野天満宮です。

北野天満宮2012

有名な牛の頭を良~く撫でて、本堂に上がり、祈願もしてきました
境内西側の『もみじ苑』の紅葉は絶景で、
澄んだ空気、温かいお茶、柔らかいお団子、、納得のひと時でした

北野天満宮からタクシーで北区鷹峰へ向かいます。
一度は行ってみたかった源光庵です。
「昨日もお客さんを案内したら、とても喜ばれましたよ」という運転手さんの言葉に、
期待はますます高まります。
近くに光悦寺、常照寺などの紅葉ポイントもあるために、
狭い道に観光バスも入り、観光客でいっぱいでした。
有名な「悟りの窓」からの1枚です

源光庵

う~ん、素晴らしい
円窓は大宇宙を表現しているとのことで、
眼球を小宇宙に例える眼科医にとって、この眺めは格別なものです。
秋だけでなく、四季折々の表情を見たくなりました
今年もあと1ヵ月、スタッフとともに頑張ります。