節分、立春と一歩ずつ春に向かっています。
今朝は雨上がりの太陽が気持ち良かった

クラリネットも順調に(?)続けています
与えられた課題を何とかできるように、毎日少しずつ練習しています。
つい頑張りすぎて、息の吹き方が乱れたり、
口の形が崩れてしまうことがあり、レッスンでは
「力が入っていますね、もっとリラックスして」と指摘されます


DSC00177

この楽譜を吹く時の心構えとして
「“皆さん、こんにちは”とお辞儀をしているイメージで」と教わりました。
なるほど、そう思って吹いてみると音が変わってくるから不思議です
診療(特に手術)ではイメージトレーニングを大切にしていますが、
専門分野以外はなかなかできていないものです
うまくいかない時こそ、スーッと力を抜いてみるといいですね。

1月30日はお馴染みのレストランでコバガン新年会でした。
1人ずつ今年の目標を発表して、楽しい2時間を過ごしました

2013新年会

スタッフ全員が仕事にもプライベートにも楽しいイメージを持って、
この1年間を充実して過ごせることを願っています
2月もがんがん走ります