いよいよダイビングシーズンです
8か月ぶりの八丈島
暦の上ではすっかり夏ですが、
例年よりも黒潮の北上が遅れて冷たい海でした。

八丈島ダイビングといえば、まずはこの眺めです

アオウミガメ

今回は3本ともナズマドという八丈島の有名ポイントで潜りましたが、
たいていの場所でアオウミガメを気軽に見ることができます
大きなオスのアオウミガメも近くで観察し、立派なしっぽがついていました。
あまりに慣れてしまうと、カメに出会っても「いるね~」となります

インストラクターにリクエストしていたのがこれです

ミナミハコフグ②

ミナミハコフグの幼魚です
英名が Yellow boxfish って、まさにそのままじゃないかあ~
大きさは2cmくらいだから、親指の爪くらいですよ。
ご覧の通り、瞳と同じくらいの大きさの黒い水玉模様が体全体に散在し、
岩のくぼみをフワフワと漂っています。う~ん、可愛い。
すぐ前に強面のトラウツボが陣取っていて、ストレスのある撮影でしたが、
まあまあの出来栄えになりました

次回も八丈島の海を紹介します