10月に入って台風が相次いで発生していて、
今夜からは関東地方も影響を受けそうです

台風の隙間を狙って沖縄へ行ってきました

PA130126


波やうねりがあると船は遠くまで行けなくなるのですが、
今回、ギリギリで慶良間でダイビングできました。
海況が芳しくないので、どの店も同じポイントに集まってきます。
青い海が本当に気持ちいい

PA130255

砂地に点在する岩場ではぐっちゃりの小魚と
黄色い体色に4本縞のヨスジフエダイの集団が見事です
ところで、この魚の縞模様は縦か横か、どちらでしょう?

PA130249

体長に沿って走っているので縦縞が正解です
頭を上、尾を下にして立ち姿を想像するとわかりますね
30~40匹くらいのグループが青い海を漂う姿は優雅で、
追いかけないでぼんやり眺めているのがサイコーです。

もちろん定番の各種クマノミもじっくり見てきました。
やっぱり、カクレクマノミが姿も動きも可愛らしく、
ダイバーには一番人気ですね

PA130286

遠く離れている台風ですが、うねりは強く、
帰りの船はTDLのスプラッシュマウンテンよりも強烈でした。
あ~、酔い止め飲んでおいて良かった

PA120123

夕日で青から橙色に変わりつつある空と、
力強い波で揺れる沖縄の海、、良い旅でした。
もちろん、地元のオリオンビールで水分補給もばっちりでした。
さあ、午後はまず手術、頑張ります