14日は永ちゃん65回目の誕生日でしたが、
いつまでもバリバリで歌ってほしいです、ヨロシク 

連休は久しぶりの石垣島で、
痛いくらいの日差しを浴びてダイビングでした 。
石垣島と言えばこれに尽きますネ 

 マンタ①

ご存知、マンタ  
石垣島北西部の川平湾には有名なダイビングポイント、
『川平石崎マンタスクランブル』と『マンタシティ』があり、
ダイバーなら誰でも知っています。
今回『マンタシティ』へ2回潜り、じっくりと勇姿を拝みました

マンタはオニイトマキエイナンヨウマンタの2種類いますので、
興味のある方は調べてみてくださいね
体を小魚にクリーニングしてもらうために、
水深10mくらいの岩の上をゆったりとホバリングしていて、
ダイバーは進路を邪魔しないように岩につかまって観察です

0913マンタシティ

ちなみに中央の赤いフィンを履いているのが僕ですが、
アドレナリンが出て、ついつい前へ(上へ)
こうして前方のマンタに注意を奪われていると、
後ろからスッと別の個体がすぐ近くを泳いでいきます。
すると、こんなアップでご対面

マンタ③

たくさんシャッターを切り、気に入った写真も何枚か撮れ、
優雅に泳ぐ姿を動画にも収めてきました。
診療で疲れた時の清涼剤とします
もちろん、マンタ以外にも素敵な生物や景色が楽しめたので、
次回は石垣島第2弾を紹介しますね

帰宅後は→プール1000m→クラリネットレッスンで、
あっという間に通常モードに戻りました