朝晩は気温が20℃くらいとなり、
半袖1枚では似合わない季節になってきました

石垣島第2弾を紹介します。
ダイビングでは、海の素敵な生物を見るのがメインですが、
時にはトンネルを潜るようなことも

0913サブマリン

壁にぶつからないように浮力を調整し、
青い海から光の差さない洞窟へ入ろうとしてるところです
中では水中ライトで暗がりを好む生物を見たり、
隙間から差し込む光のシャワーを鑑賞します。

マンタ以外でお気に入りを続けて3点紹介しますね
砂地から数十匹がニョロニョロと顔を出しているのが、
チンアナゴ・・・僕が作った絵文字です

チンアナゴ

近づくとスーッと体を引っ込めてしまうので、
海底を這うように少しずつ寄っていきます。
みんな同じ方向に顔を向けてプランクトンを食べるのです。
次は体に2本の白い線、お馴染みのクマノミです

クマノミ卵

イソギンチャクの下に見えるオレンジ色の部分が卵で、
大切に守っていました
ハッチアウト間際では卵に目が見られるようになります。
ラストは僕の大好きな、、そうです、

P9144820

今回もリクエストして、竹富島近くのポイントで見てきました
一緒に潜った関西の女性ダイバーもハナヒゲ好きで、
2人で場所を譲り合いながらしばらく撮影タイムとなりました。 
う~ん、やっぱりきれいだなぁ(←これもオリジナル作品

タイトな移動で体は疲れましたが、
石垣島の青い海とオリオンビールでエネルギー補給完了。
21日は13時30分から『やまなみ健康教室』です