2015年が始まりました

昨年末は29日まで診療し、
翌30日には初めての台湾へ出発しました。
到着後は台北市内の龍山寺へ行き、さっそく願い事。
日没後、『千と千尋の神隠し』の舞台となった九份へ向かい、
古い建物と赤提灯の幻想的な雰囲気を味わいました

台湾②

31日も晴天に恵まれて(この時期は雨期)市内観光です
最初の目的地は蒋介石を記念して建てられた中正紀念堂で、
9時の衛兵交代も見ることができました。
巨大建造物はそれだけで迫力もオーラも満点です

台湾①

広々とした公園の木陰では太極拳のグループや、
カラオケ(日本語で歌う)を楽しむ人たちもいました。
関羽を祀った行天宮でコバガンの繁盛を祈り、
国立故宮博物館では有名な翆玉白菜を見学したり、
食べ物や衣料品の屋台が集まる士林夜市でタピオカも
足つぼマッサージが気持ちよかったです

日付が変わる頃、台北101でカウントダウンの花火です

台北101

高さ509.2mのビルを見上げる路上には見物客が溢れ、
10秒前からビル壁面でカウントダウンが始まり、
新年とともに一斉に花火が打ちあがりました。
ショーは「花火が上がるではなく、炸裂した」がぴったりです
数分間でしたが、台北の夜空に素晴らしいシーンを見られました

旅行中は食事も満喫でした

小籠包

有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包も、
ちょっぴり奮発したフカヒレやアワビも美味しかったです。
ホテルの朝食で食べた甘いパンも良かったなあ
あっという間の2泊3日、、2015年がこうして始まりました

今日からは診療再開、頑張ります。
今年も小林眼科をよろしくお願いします