1月12日は成人の日でした
2000年からのハッピーマンデーという制度に従って、
15日から第2月曜日になっているのは周知の通りです。

11日の高崎音楽センターの様子

2015 成人式


ある政党の街頭演説は興醒めでしたが、
久しぶりの再会を懐かしむ声があちらこちらから聞こえ、
晴着に身を包んだ新成人たちはどの顔も輝いていました
若いつもりと本当に若いの違いも再認識しました

寒波の勢いに負けずに出陣したのは、
夏はラベンダーで有名な沼田市のたんばらスキーパーク
沼田ICで高速を降りると雪がちらほら舞い出して、
山道ではその勢いが増し、立ち往生する車もありました。

2015-1 玉原①

手袋を外し震える手で永ちゃん人形と板をセットし、
お気に入りの構図で記念撮影するも、とにかく冷たい
雪と横風で視界は10mくらいに低下し、
「これがホワイトアウトかっ」と心配しつつ、
足首まで埋まるパウダースノーのゲレンデを滑ってきました。
圧雪してある優しいバーンが好きだなあ

雪山から一転、青空の下で花見も

ろうばい②

高崎の隣の安中市にあるろうばいの里で、
先日、NHKで紹介されていたので気になっていたのです。
上州名物のからっ風が冷たかったですが、
どの人も咲き誇る黄色い花にカメラを向け、
駐車場には県外ナンバーの車も見られました。
冷えた体に200円の甘酒がサイコーでした

さあ、今日も診療をばっちり仕上げて、
ひと滑り+ひと泳ぎしますかっ