梅雨ですから雨混じりで7月スタートです
 
 もう1年以上経過しているのですが、
皆さんは気がついていましたか

5000円札

5000円札の左下、ホログラム上の透明シールが大きく、
形も楕円形から四角形に変わっています
各紙幣毎にデザインの異なる識別マークとともに、
視覚障害者に配慮した細かな改良がなされています。
財布の中の5000円札、確認してみてくださいね

先週末、雨上がりの下仁田あじさい園

あじさい園

上毛かるた『ねぎとコンニャク、下仁田名産』の他に、
あじさいも県内有数の名所だそうです
高速IC隣接の丘陵地に20,000株のあじさいが咲いています。
青色がほとんどですが、所々に赤紅や白の花も混じり、
花弁のアントシアニンと土壌の性質で色が決まるようで、
詳しくは成書をご覧になってくださいね。

さて、「花」ですが

あじさい花

パッと見ると、あじさいは花びらの集まりのように見えます。
しかし、この部分はがくが変化した部分(装飾花)で、
おしべ+めしべを有する本来の花は両性花と呼ばれ、
塊の中に隠れるように咲いているのです
う~ん、勉強になった(僕だけ無知だったか)
園内をゆっくりと歩き、疲れた心身にいい汗かきました。

7月はイベントが控え、さらに忙しくなりそうです