秋雨前線ですっきりしないまま9月スタートです

夏休みを振り返って外来での話題を3つ紹介します。
最初はラブラドール・レトリバーのララちゃん

盲導犬

Mさんのライフパートナーとして6年間寄り添う盲導犬で、
『仕事中です』と書かれた赤いジャケットを着ています。
一度歩いた道はほとんど覚えてしまうとのことで、
天性の能力+努力が実り素晴らしい活躍をしています
足元で静かにじっと待つ穏やかな表情に、
私もスタッフもすっかり癒されました

僕の得意技を披露したこともあります

切り絵

色紙をチョキチョキと切り込んで約1分で完成、
男の子に人気ので会話もはずみます
小学生の頃は朝早くに取りに行ったなあ。
先日は関西系のお母さんから
「いやぁ、せんせ、メッチャ上手いやん」とお褒めの言葉も。
このように手先の器用なDrですから、
白内障手術も安心してお任せくださいネ

小学5年生の男子Y君から見事なレポート

白内障まとめ

お祖父さんの白内障手術に興味を持ち、
当院のDVDや手術用パンフレットを何度も見返し、
手術当日もガラス越しにしっかり見学していきました
術後、「勉強したので見てください」と手渡されたのは、
レポート用紙5枚にまとめた力作で素晴らしいものでした。
この経験が彼の成長に役立てば、とても嬉しいことです

盲導犬ララちゃんやY君に刺激され、
まだまだ走ってみようと決意する院長&スタッフです