連休も今日で終わり、明日から診療再開です

お彼岸は例年通りに穏やかに過ごしていますが、
思わず熱くなってしまいました、、これです

南アフリカ戦勝利

20日未明、ラグビーワールドカップ初戦で、
優勝候補のひとつ南アフリカに劇的な大逆転勝利です。
集中力を欠くことなく一丸となって攻め、守り、
後半最後の20分間はまさに手に汗握る展開となり、
ロスタイムでの逆転トライは久しぶりに鳥肌が立ちました
論評はそれぞれ専門家にお任せしますが、
最後のペナルティーでトライを狙った15人には大感激
『虎穴に入らざれば虎子を得ず』

試合後にはテレビ各社で多くの特集が組まれ、
NHK『アスリートの魂』では主軸の五郎丸歩の番組も

五郎丸歩

努力し続ける才能と次を目指す目的意識が素晴らしい
ペナルティーゴールを狙う際には、
周囲を忘れて自分&ボール&ゴールに集中して、
決まったルーティンで右足を真っすぐに蹴り上げます。
イチロー選手の打席でのルーティンも有名です。
僕もオペ前には同じ仕草、イメージを意識しています
Yes、同じことをしっかりと繰り返せるのが大切なんです

大学時代を思い返して引っ張り出しました

ラグビースパイク

大学6年生の時に履いていたスパイクで、
たくさんの思い出が詰まっている僕の大事な宝物です
お気に入りのジャージももちろん保管してあります。
青空の下で楕円のボールを追って走りたいなあ
まあ、実際問題として10分も走れないでしょう
この秋、後輩達の試合観戦にでも行ってみます。

今夜は第2戦のスコットランドとの試合で、
いつもは早寝ですが、正座でTV観戦となるでしょう
明日の診療、スタッフのフォローが必要です