ラグビー:スコットランド戦はミスが目立ち敗戦、、残念
週末3日のサモア戦での快勝を期待します。

お世話になっているアートギャラリ―Yさんのお勧めで、
秋の気配が色濃くなった軽井沢へ行ってきました

千住博美術館
 
連休中で軽井沢はどこも混みますから、
朝7時半に家を出発し国道18号を順調に進み、
まずは軽井沢プリンスアウトレットで軽~く買い物です。
自分なりに納得の品物をゲットできました
11時には大渋滞を逆走するようにプリンス通りを南下し、
南軽井沢交差点を西へ約3㎞走れば千住博美術館に到着
たくさんの種類の緑に囲まれた明るいモノトーンな建物です。

迫力ある作品群の中でも代表作『Water Fall』は圧巻です

Water Fall①

詳しくはHP等でご覧くださいね。
作品と館内外の緑が同時に視界に入るような設計なので、
より自然を感じながらじっくり鑑賞できました
宇宙さえも感じさせる『タイドウォーター』や
静寂と優しさが共存する『星のふる夜に』も魅力的です。
原画は全く手が出ませんから、
せめてリトグラフを1枚、診察室に飾りたいなあ

特別展示室である『The Fall Room』はさらに迫力満点

Water Fall②
 
暗く広い空間に水をたたえた床を設営した巨大な作品と、
ブラックライトを駆使した幻想的な作品が見られます
静かな音楽でも聞きながら、無心で過ごしたい時間です。
いやあ、目にビタミン補給できました
老舗のパン屋さん:浅野屋のカフェが隣接していて、
お土産を選んだ後にランチプレートを食べてきました。
もう少しのんびりしたかったなあ、、また行こう。

気がつけば9月もあと少し、
来月は沖縄への職員旅行が待っています。
みんなで協力して走り続けようと思います