今年は柿が豊作ですね

毎朝、目覚めの30~40分が僕の読書タイムで、
10~11月で読んだのが

任侠シリーズ

今野敏の『任侠』シリーズの3部作で、
TV水戸黄門を連想させる展開はとても面白く読めました
また、ストーリーを通じて礼儀や恥などについても言及し、
便利で無機質になった現代の風潮に一石を投じています。
『任侠旅館』なんていうのもあってもイイかなあ
気になる方は書店で覗いてみてくださいね

今、読んでいるのが医療小説です

医療小説

シリアスで重量感のある作品で有名な久間十義と、
話題のTVドラマ「破裂」「無痛」の原作者:久坂部羊です。
特に久坂部羊は僕の大好きな作家のひとりで、
発行されている作品はすべて読んでいます
最新のがん治療と大学病院の覇権争いに焦点を当て、
たっぷりと読み応えのある内容(まだ途中)

そうそう、伊豆の海も行ってきましたよ

イソギンチャクエビ

今回は少し遠い西伊豆の浮島という場所で、
榛名湖の辛いイメージを塩水で洗ってきました
写真はイソギンチャクエビで、透明な体と青紫色の関節、
両目をつなぐ白い線が特徴的です
まったりダイビングと美味しいカツカレーはOKでしたが、
帰りは渋滞で6時間もかかり、腰とお尻が痛くなりました
今年の潜り納めは別の場所ですね。

ホームページ、リニューアルしました