上着が必要か否か、はっきりして欲しい天候ですね~

先週末の長野ドライアイ講習会では、
美味しい蕎麦三昧の体験をしてきましたので、
このブログの方針「食べ物ネタは控える」を今回返上です
到着後、ホテルチェックイン前にまず

草笛
 
長野駅ビルMIDORIのレストラン街にある『草笛』です。
K「この店のお勧めは何ですか?」
店員「蕎麦はもちろん、特製クルミおはぎですかね」
K「じゃあ、それも(大丈夫だろう)」
薄味のつゆでボリュームある蕎麦もあっという間に無くなり、
絶妙な甘みのおはぎが加わり、納得の第1ラウンドでした
18時35分から講習会にしっかり出席(少し眠気も)して、
その後の懇親会でお腹も満たされましたが、
「信州は蕎麦」と元気にホテルを出ました。

普段の食生活を忘れて暖簾をくぐります

油や

駅前ロータリーの一等地に店を構える『油や』に到着。
もりそばを軽く一杯のつもりで席に着き、
K「初めてです、お勧めはありますか」
店員「戸隠おろしそば、飯綱おろしそばが人気です」
K「どちらが食べやすいでしょうか?」
店員「後者がとろろと大根おろしで消化にも良いですよ」
K「じゃあ、それを(多いかなぁ)」
細い蕎麦と僕好みの甘み(細かい揚げ玉入り)のある汁で、
消化の助けどころか負担になってしまいましたが、完食
すっかり重い体でホテルへ戻りました。

翌日の松代観光を終えて、ランチも蕎麦

みよ田

MIDORI内の『みよ田』で、旅の仕上げです
K「天ぷらせいろ1枚、量は多いですか?」
店員「それほどでもないですよ。セットはいかがですか?」
K「お勧めは何ですか?」
店員「300円でミニ天丼がつきますよ」
K「じゃあ、それを(あっ、ダブった)」
店員「飲み物はよろしいでしょうか?」
K「グラスビール、、、プレモルで
またしても予想外のボリュームになってしまい、
何をしに行ったか本末転倒の長野の旅となり、
知識よりも体重がしっかり増えていました

ご存知信濃では月と仏とおらが蕎麦
和夫信濃では蕎麦とおはぎとミニ天丼
お粗末さまでした、、今週末も弾丸ツアーです