4月17日(日)です。
個人的に1年のなかでも大切な日のひとつで、
記念に㊙イベントを済ませてから休日出勤しています

いよいよ春のライブツアーがスタートです

Z'sマナー

YAZAWAが若手と組んだバンド:Z's の3年目のツアーが、
13日熊本で始まり、5月10日の神戸まで全国各地を巡ります
その熊本での大地震、お悔やみ・お見舞い申し上げます
去年の同ツアーでは代々木体育館に出陣し、
ブログ(2015-6-6)でも紹介しましたね
入場前には持物検査、飲酒検問を含めマナーが徹底され、
「気持ちよく楽しもう!」という姿勢が大切にされています。
僕にとっては宝物の2時間で、楽しみです

YAZAWAへの高まる気持ちを抑えるように、
いつもと趣を変えた本を読んでみました

久坂部羊

大阪大学医学部出身の久坂部羊の作品は、
デビュー作『破裂』からすべて読んでいますが、
今回は終末期の医療をテーマにした3作をまとめ読み
読み終わって「死を直視して生の尊厳がある」と感じました。
眼科は生死を扱う診療科ではないものの、
視力障害はその人のQOLに直結する大切なテーマです
難治性疾患で悩む患者さんに対する姿勢を学びました

もう一人の好きな作家、中山七里の新作も

中山七里2016-4

左端の『恩讐の鎮魂曲』が最新刊で、
ソナタ、ノクターンに続いてレクイエムとシリーズ3作目
クライマックスでの予期せぬ展開を期待しながら、
21日から一気に読むつもりです。
何でもネットで買える便利な世の中ですが、
書店では思わぬお気に入りに出会うこともあって、
やっぱり手に取って、何かを感じて買いたいなあ

冒頭の㊙イベント、バッチリ仕上がりましたので、
皆さん、完成をお楽しみに~