猛暑日、皆さん元気ですかぁ~っ

「まだまだ行くよ~」と始めたチェロ

朝のレッスン

前回のレッスンでは、肘を支点に弓を弾くことや
休符の大切さ、リズムetcの基礎を習いました。
童謡『ちょうちょう』でも先生が弾くと、
穏やかで優雅な雰囲気がサーッと広がります
朝早めに出勤し、診療前の40分が練習タイムです
先日、診療開始前から待っている患者さんが、
「ヨーヨー・マがいるのかと思ったよ」と一言。
いやぁ、恥ずかしかった~

6年目に入ったクラリネットのレッスンも

Moritat

クラシックだけでなく、ジャズも取り入れて、
よりクラリネットの音色を楽しみましょう
というわけで、渡されたのがこの楽譜:Moritat  
有名な曲のようですが僕には全く馴染みがなく、
You Tubeでソニー・ロリンズの演奏を聴いてから、
徐々にそれらしい雰囲気で吹いています
ピアノ、ドラムとアドリブ演奏、、無理でしょう

ラストは僕の心にグッとくる1枚です

メッセージ

「人生に迷ったり、孤独を感じる事があっても、
 神様はあなたの事をよくわかっていて、
 素敵な計画を用意してくれていますよ」
宗教色の薄い環境で育ってきましたが、
ここでの‟神様”を‟亡くなった家族”と入れ替えると、
僕が時々感じていることにピッタリです
月を眺めていると宇宙・自然の奥深さに驚いたり、
なぜか人恋しい気持ちが募ったりと、
わずか数分で頭の中に様々な感情が満ちてきます。
いつも結論は『僕らしく頑張るヨ』

今日は海の日、僕は昨日、へ行ってきましたよ。
その様子と理由は次回のお楽しみで、それでは