立冬が過ぎ、短い秋がさっと終わりそうです

文化の日、、芸術に触れた2日間でした🚅

銀座の月

3日(祝)14時、浜離宮朝日ホールへ出陣です。
日本の代表的なチェロ奏者:鈴木秀美さんによる、
バッハの無伴奏チェロ組曲の演奏会がありました
清潔感一杯のホールで優雅なチェロの音に包まれ、
うっとり(ウトウト)とするような90分間でした
「僕もこんな風に弾けるようになりたい」と、
怖いもの知らずの初心者の夢は膨張するばかり
その晩は新橋近くのビジネスホテルに泊まり、
ビルの隙間に覗く十五夜を眺め、一段落

翌4日、朝食バイキングで腹ごしらえをして出発

科学技術館

トランプ大統領訪日で警察官の姿が目につく中、
イバンカさんが宿泊していた帝国ホテルを横目に、
北の丸公園内の科学技術館へ向かいました。
青空をバックに一枚撮るも、高い建物ばかりで、
似た構図の写真になってしまい少々残念
すぐ近くには年1回訪れる日本武道館があり、
約1か月後にはE.YAZAWA公演が控えています
う~ん、武道館の屋根を見ただけで気持ちが昂る。

お目当ては今年で60回目となる弦楽器フェア

弦楽器フェア


国内外の会社が多くの貴重な弦楽器を展示/販売し、
広い会場内を自由に見学できる仕組みです。
バイオリン、チェロ、ギター、弓、ケースなど、
3周まわっても見切らないほどの品揃えでした
僕は弓のことが知りたくて行ったのですが、
K社の担当者から懇切丁寧に教えてもらい、
高価な弓で試奏させてもらうことが出来ました
音色の違いがわかる聴力も必要だぁ~

今夜はチェロのレッスンがありますので、
先生にもいろいろと尋ねてみたいと思います