ベッドパッドを冬物にしたら温かく眠れました

寒波襲来、、そんな予報に負けるものかと、
日の出とともに自宅を出て6時50分高崎駅出発

瑠璃光院

目的は自然美に溢れる洛北の瑠璃光院でした
もともと個人が所有していた建物を寺社が取得し、
季節限定で一般公開されています。
雨にもかかわらず入場制限の整理券が配布され、
列に並んで粛々と山門をくぐりました
書院2階からの景色は紅葉完成まであと少し
写経する用紙も渡されましたが、お土産に。

マイナスイオンたっぷりな空気が爽やかなうえ、
近くの高野川の透明度にはビックリです

八瀬

ですから、池の鯉もご覧のように丸見え
庭の苔はさながら緑の高級絨毯のようで、
木々の紅葉との対比がとても印象的でした~
滞在40分間、初めての場所を網膜に焼き付けて、
そこからバスで一駅、次の目的地へ移動

タクシーの運転手さんお勧めの蓮華寺です

蓮華寺

住宅地の隙間にあるこじんまりした寺院で、
「この感じ、好きだな」と思わず口に出ます
男女問わず一眼レフを持つ姿を気にしつつも、
スマホの写真では上手く伝えられずに残念ですが、
熱い抹茶で饅頭食べながらずっと眺めていたい
バスの都合でわずか15分間の滞在でしたが、
「また来たいなあ」と思う素敵な空間でした

落ちた黄色い銀杏の葉が地面を埋めています
 
紅葉蓮華寺

葉の色はそこに含まれる成分の種類で決まり、
もともとの緑はクロロフィル、黄はカルチノイド、
赤はアントシアニンの働きが関与しています。
紅葉のメカニズム、、お時間のある時にどうぞ

雨で冷え込んだ京都弾丸観光の締めくくりに、
京都駅で上賀茂名物:葵家の『やきもち』と、
祇園いづ重の『いなり寿司』を買って新幹線へ
今度は夏に行ってみたい、、できればゆっくりと

今日は午前の診療後にO製薬主催の勉強会です。
お腹が鳴らないといいなあ、、ではまた