すっかり春めいてきましたね

お彼岸を待たずに着々と衣替え進行中です

春さくら🐩

先週末、春の陽ざしに誘われて車に乗って20分、
前橋市の敷島公園へ行ってみました。
利根川の河川敷には野球場、ラグビー場が並び、
学生の頃を思い出し、とても懐かしかった
むき出しの地面だったグランドは芝生が整備され、
物置代わりのロッカーまで設置されていました。
ここで汗を流し、土ぼこりを水道の水で洗い流し、
汚れの残ったままで家庭教師に行っていたなあ
青い空、ピンクの花、、愛犬も満足そうな表情

昨日は午前の診療後に勉強会でした

緑内障勉強会

日本での失明原因第1位である緑内障について、
治療に使われる点眼薬の機序を復習しました。
視神経の損傷を抑えるために眼圧を下げますが、
そのためには適切な点眼管理が重要なのです
ズバリ「たかが点眼、されど点眼」
みんなで学んだ知識を患者さんに伝えて、
より良い緑内障治療が続けられるよう努力します。
お昼のお弁当をいただき、一同、感謝&笑顔

最後に海の話題をひとつ

キンチャクガニ

NHKの『ダーウィンが来た』は僕の好きな番組で、
特に海の生物に関係する放送は必ず見ています。
先日は、キンチャクガニの特集でした
両手に小さなイソギンチャクをつけていて、
まさにチアリーダーのような動きで威嚇します。
そして、ご覧の鋭すぎる目つきは迫力満点
以前のブログ(2016-8-15)でも取り上げたように、
沖縄や伊豆大島の海で何度も見てきました。
こんな番組を見ると青い海に潜りたくなるなあ

気温も急上昇し、サクラの開花も早まりそうで、
週末には都内で咲き始めますかね、楽しみです