20&21日、お馴染み(?)のコロッケですよ~

見渡せば新緑、花の色、、春本番ですね

ビオラ
 
冬を越したビオラが勢いを増して華やかに咲き、
出勤前の気持ちを穏やかに高めてくれています
毎朝、多めに水(時に栄養分も)を与えたり、
アドバイスをもらって花がらを取り除いたり、
僕の鼻唄(もちろん永ちゃんです)を聞かせたり、
動物も植物も小さな思いやりが実を結びますね
花のビオラ(英)は紫色:violetが語源とのことで、
弦楽器のビオラ(伊)とは関係なさそうです。
アブラムシがつかないように監視を続けます

趣味の音楽、、コツコツと続けていますよ。

チェロ教室

先週末はチェロの特訓のために八王子へ
おしゃべりタイム10分を挟んでじっくりと2時間、
教本に沿って丁寧に教えていただきました、感謝
月1回の遠征レッスンが僕の大切な刺激になり、
このワクワク感が診療につながっています
ただ、ボウイング(弓の弾き方)がまだ未熟なために、
右肩三角筋が張って整体や湿布で対応中ですが、
「痛めて成長する」体育会系ならではの持論です

教えていただいている杉浦先生のコンサート

チェロ 杉浦

GW初日、♫チェロと珈琲のコンサート♫通りに、
心地良い時間になる事間違いなしです
東京フィルハーモニーなど第一線で活躍する傍ら、
子供から高齢者まで20数名の生徒さんを指導し、
いつも優しく輝いている素敵な先生です
28日、じっくりと聴き、しっかりと見て、
先生の人柄がどのように音楽会に表現されるか、
良いところを大いにパクって、いや見習って、
来月の「和みコンサート2018」に生かしたいです。
軽く🍺飲みたいなあ、、八高線で出陣しようかな

今朝は出勤前にさっとお墓参り、
僕の挑戦を笑顔で見守っていてくれるでしょう