乾燥続きで、ちょっと雨でも降らないかなぁ

2017年9月の石垣島以来のダイビングでした

黄金崎ダイビング

西伊豆の土肥温泉の先にある黄金崎です。
朝6時10分、ダイビングショップの車に乗り込み、
途中で朝食を済ませ10時過ぎ到着、海はべた凪
体が濡れないドライスーツにすっぽりと身を包み、
足首に1㎏、腰に6㎏の重りをつけて冬の海を堪能
天候は南岸低気圧の影響で気温9度の曇り空、
水温15度の海へ浜から総勢4名でダイビング開始
透明度はジムのプール並みの20m位できれい
50分潜り、1時間休み、再度50分のダイビング。

面白い魚を2つだけ紹介しますね

イロカエルアンコウ

岩に張り付いていたイロカエルアンコウで、
まだ幼魚で体長は約2cm、つぶらな瞳が可愛い
成長すると表面がゴツゴツしてきて少々ぶさいく。
画面を覗いても小さくて肉眼でピントが合わず、
海中で体が揺れないように息を止めて構図を決め、
そっとシャッターを押します、、まあ合格点

岩場のウミシダに擬態するように漂います

ニシキフウライウオ

下を向いているニシキフウライウオという魚で、
拡大してもらうと目の位置がわかると思います
「神様はなんでこんな格好の魚を創造したか❔」
帰りの車中で、インストラクターTさんが一言
どちらもダイバーにはとても人気のある魚で、
興味のある方は調べてみてくださいね~
他にもネジリンボウなんて魚も面白いですよ。
久しぶりの海はちょっぴり緊張もしましたが、
仲間のおかげで楽しく潜ることができ感謝です
生命の起源:海と今後も上手につきあいたい

また、似たような構図の写真で恐縮です

2019岩原

湯沢の岩原スキー場の山頂での一枚
2日間で、海の水深15mから山の標高985mまで、
「我ながらアクティブだなあ」と苦笑いです
リフトで一緒になった年輩の男性に話しかけると、
驚いたことに70歳でスノーボードを始め御年82歳、
颯爽と滑り降りていく姿に感動しました、凄い
「足腰鍛えて、孤独死は避ける」と笑顔で冗談も。
僕も年齢に関係なく自分に挑戦したいと思うし、
ジャンルを問わず好奇心を持ち続けたい
『老けるのは細胞だけで魂じゃない』合言葉に

あすは相棒:さくらの2歳の誕生日です