『暑さ寒さも彼岸まで』とはいうものの、
朝の散歩はまだまだ冷えるときがあります

毎年観察している僕の標本木です

蕾3-13

全国1億人()の桜ファンの一人として、
今年も成長を観察することが出来て幸せです
上の写真は13日、そして1週間後の20日がコレ

蕾3-20

蕾が色づき少し膨らんできていました。
21日気温上昇、22日強風、23日気温低下、
24日、水上でのスノボ帰りに確認してみると、
蕾の中で花弁がおしくら饅頭状態(❔)となって、
ピンク色の花弁の先が見えている~っ
そして、気象予報士Kが予測した26日朝は

蕾3-24

惜しい、期待して向かったのでちょっとがっかり、
花咲Dr.となって魔法の液体でもかけたかった
そして今日28日、待ちに待った開花宣言です

2019開花

桜の事はこのブログでも毎年話していますので、
下手なうんちく話は割愛させてもらいます
最近、ソメイヨシノに代わる品種の桜も多くなり、
いずれ桜の勢力分布も変わっていくことでしょう
厳しい冬を絶え、淡いピンク花を一斉に咲かせ、
その後、生命力あふれる緑の葉が一面に広がる。
眺める人がそれぞれの歴史や想いを重ねながら、
桜を楽しむことができる日本人、、誇りに思う

最後に景色は一転、夜空の一枚をどうぞ

満月

写真は21日:春分の日の大きな満月です🌕
月の満ち欠けが好きで、このような満月や、
鋭い三日月を外の空気を吸いながら眺めます。
今朝は南の空に太陽に左半分を照らされた半月、
う~ん、ちょっとぼやけていたなあ🌗
高層マンションからワインで月見酒、夢ですネ
今夜はスタッフ全員で韓国料理のお店で、
しっかりと栄養補給して忙しい春を迎えます

4月から木曜日休診です、お気をつけて
和みコンサート(5月16日)のチケット、お気軽に