今月は個人的に課題が目白押しなのです

約2年ぶりに石垣島へ出陣してきました

石垣島2019

「記録的」という言葉がピッタリの長梅雨で、
すっかり日照時間が減ってしまっている一方で、
沖縄(石垣島)では夏の太陽が照りつけていました
到着するや、お店でダイビングの準備を済ませ、
ボートに乗り込み、いざ青い海へ出航です🚢
今回はパラオの宿題(ブログ:2019-3-5)を、
仕上げるためのダイビングが目標でした

300本

ダイビングを始めてから遂に300本達成です
Nさんが作ってくれた素敵な記念フラッグを掲げ、
ライセンスを取得したお店のオーナーや仲間と、
水温29.8℃の海底7mでの記念撮影でした
予定では後ろにマンタが優雅に泳ぐはずでしたが、
自然相手で思い通りにいきません、、でも納得
「マンタの代わりに僕で」と言わんばかりに

P7131676

とてもきれいなアオウミガメでした
サンゴの上でしばらく動かずにくつろいでいて、
ツーショット写真も撮れました、サンキュー
地形ポイントでは降りそそぐ陽光を仰ぎ見て、
大好きなハタタテハゼのペアもじっくり観察し、
海中での無重力をたっぷりと感じてきました
もちろん、その晩は居酒屋でオリオンビール

マンタ情報が乏しく、期待が出来なかったので、
翌日は足を伸ばして西表島まで遠征

アカネハナゴイ

西表島は沖縄では本島に次いで大きな島で、
人口2,000人強、亜熱帯の自然豊かな離島です。
『イリオモテヤマネコ』が有名ですね~
浅く綺麗な海ではサンゴがダイナミックに生育し、
アカネハナゴイなどの色鮮やかな小魚が乱舞し、
典型的な南の海の景色が目の前に広がります
ここでもカメが、、和夫はカメを呼ぶのか

船上でも夏の光、海風、自然の香りが最高

西表島

ダイビング歴も10年以上となりますが、
闘病していた妹を励ましたくて始めた趣味です
大切な人たちの分も欲張りなくらいに経験を重ね、
『いつか』たくさん話してあげるつもりなんです。
海の世界、今度はいつ行こうかなぁ
う~ん、やっぱり、頭上を泳ぐマンタを見たい

この写真、もう、雨男返上でよろしいですね