猛暑日、熱帯夜、台風、、夏本番ですね

7日夜、浅間山噴火の一報にびっくり

夏の日差し

立秋を過ぎても照りつける太陽は衰え知らずで、
8日(木)は38度を超える暑さでしたね、ぐったり
日課となっているチェロの練習を済ませてから、
10時半にお墓参りへ行きましたが、ほぼ無風で、
立っているだけで体中から汗が吹き出しました
「お盆は早朝に」6時到着予定ですかね
軽井沢なら暑さも違うだろうと足を伸ばすも、
現地の人が「今日は特別暑いですよ」と一言
お気に入りの場所でマイナスイオンを補給して、
わずかな時間、木陰でリフレッシュとなりました

今年のチェロ合宿の案内が手元に

2019合宿

2年前、チェロを始めたばかりにもかかわらず、
仲間に入れてもらった合宿も今年で3回目です🎻
今回の参加者は老若男女いろいろの16名+先生1、
僕の課題曲は2つで、今から楽しみです
衣装は準備完了、、あとは演奏力アップのみ
みなさんのチェロと向き合う姿勢がとても素敵で、
「よし、僕も頑張ろう」と刺激を受けますし、
何歳になっても音楽(楽器)を隣に感じていたい

ちょっと前のTV番組の一場面です

チェロ極意

世界No.1チェリストのヨーヨー・マの言葉です
シンプルで奥深く、ストーンと心に染みこみます。
チェロでもクラリネットでも、先生からは、
「余分な力を抜き歌うように演奏しましょう」と、
指導していただくことがあり、この言葉に納得
楽器本来の力を全て発揮できるような演奏が理想で、
僕には到達できない境地だとわかっていますが、
少しでも近づけるようにこれからも練習したい
もちろん、クラリネットも続けますよ~

ブログ読者の皆さんに『涼』となりますよう

雪化粧

2016年、雪化粧した小林眼科です
あと5カ月すればこんな景色も見られますよ~
水分補給をしっかりして、夏を乗り切ろう