ちょっと気になる8月、、乗り切りたい

年1回、夏のチェロ合宿に行ってきました~

2019清里①

チェロを積み込んで出発、長野県佐久市から南下、
山梨県北杜市のペンションを目指します
順調に2時間半、八ヶ岳まきば牧場でランチ
半袖、半ズボンでは少し肌寒いくらいでしたが、
全身で新鮮な空気を感じながら、無事に到着です
先生のプログラムに従ってレッスンを受けますが、
空き時間はそれぞれ自主練習に励み、とにかく、
ずーっとチェロの隣で過ごすのです、最高

清里自主練

僕は今年も2階の片隅に練習スペースを確保し、
課題曲2つ、教本から1曲、そして『おくりびと』、
練習に明け暮れて、時間が過ぎていきました
朝から晩まで誰かがチェロを弾いていますから、
その様々な音色に包まれて、凄く心地よい
そして、何より集う人たちが本当に魅力的です
周りの人の姿をみて『僕も頑張ろう』と思えるし、
早く上達して難しい曲を弾けるようになりたい
清里へ行っても生活リズムは同じです

あじさい清里

朝5時には目が覚めますが、同室の方を気遣い、
6時まで待ってそっと着替えて散歩に出発です
(ちなみに目覚まし時計は使ったことなし)
朝の日差しとフィトンチッドたっぷりの空気、
道端には綺麗なアジサイが残っていたり
澄んだ空を見上げれば緑の隙間から月が見え、
野生のリスが頭上の森をサッと素早く走ります
『早起きは三文の徳』と納得して散歩から戻り、
防音のホールへ一番乗りして練習スタート🎻

25日、午前中にグループごとに発表会です

2019合宿

僕から先生にお願いして編曲していただいたのが、
課題曲パイレーツ・オブ・カリビアンです
本家である2cellosの演奏が頭の中で流れながら、
少し硬い表情ですが、なんとか演奏できました
もう一曲はOver the rainbow (虹の彼方へ)で、
この時は虹がプリントされたTシャツ姿です🌈
2年間で、少しは様になってきたかなあ~

2019発表会
 
自称『形から入る素人チェリスト』なので、
ペアを組んだTさんと衣装合わせもバッチリで、
自己採点は75点で合格としたい、、甘いかなぁ
発表会後にS先生を挟んで恒例の記念撮影です
先生「ちょっと、この2人の間は熱いなあ~
先生、参加者の皆さんに感謝の気持ちで一杯で、
また来年も必ず参加させていただきます
帰り道、命日だった母のお墓参りをすませて帰宅、
ジムで1000m泳いで、今年の合宿が終わりました。

合宿明けの26日(月)からは本業に専念しています。
あっ、もちろん2階のホールで朝練は継続