台風被害から少しでも早く回復しますことを

29日(火)、銀座山野楽器のKさんが高崎へ

P.GUILLAUME

素敵なチェロの弓をご紹介いただきました
帰京される前にお馴染みの店へご案内して、
チェロをはじめとする弦楽器一般について、
たくさんのことを教えてもらい有意義でした
イタリアのクレモナという楽器製作の聖地を訪ね、
著名な製作者と材料を選ぶ段階から交渉して、
後世に残る楽器を注文することもあるとの事🎻
超一流の職人さんは人柄も抜群だそうです
眼科手術と楽器製作、分野は全く違っていても、
何か学べることがありそうな予感がします。
夢が膨らみ、「いつか一緒にイタリアへ」と、
アルコールの力も借りて頼んでおきました~

H 小学校での就学時健診で目につきました

聞き方

話し方

教室前方の黒板の上に貼ってあった掲示物で、
帰り際、コピーをいただいてきました
(Kさんからのチェロ型ブローチを添えて
児童向けの聞き方、話し方の基本ですが、
僕も診療でたくさんの患者さんと話しますので、
我が身を振り返り、反省し、勉強になりました
さっそく、スタッフ全員にも紹介して、
ひとつでも改善して現場に生かしていきます
昼休み返上して出かけたご褒美になりました

秋の花と言えばコスモスでしょうか🌸

コスモス

♫ 淡紅のコスモスが秋の日の~ ♫ と口に出て、
山口百恵の独特な歌声がサーっと蘇ると同時に、
亡母の数多くの表情が頭に浮かびました
漢字でも『秋桜』と秋の文字が入っていますね。
英語 cosmos には、ご存知「宇宙」の意味もあり、
「統一感のある整然とした姿」が語源で、
対義語は chaos (カオス):混沌と辞書にあります
「整然」と感じるか否かは個人の感じ方に任せ、
コスモスが群生してる風景を上空から見れば、
夜空に輝くあまたの星のようか? Yes、cosmos

今日31日(木)、お知らせ通りに診療します
11月2日(土)、臨時休診です、ご注意を