朝の散歩、相棒は変わらず元気な足取りで発進

台湾の様子をシャシャッと紹介しますね

IMG_3713

成田を出発し、定刻通り桃園国際空港へ着くと、
ロビーには小籠包スタイルのソファがお出迎え
専用バスに乗り込み、英霊を祀る忠烈祠へ行き、
瞬きひとつしない衛兵の交代を見学しました
世界三大美術館のひとつである故宮博物館では、
行列に並んで有名な翠玉白菜の展示室へ

白菜 台湾

葉っぱにキリギリスとイナゴがいる事を確認し、
後ろに並ぶ人の圧力に背中で抵抗して写真撮影
小っちゃいお土産を買って、タピオカを飲んで、
ホテルへチェックイン、すぐさま夕食会場へ移動
エアコンが効いた部屋で賑やかに台湾料理&
ほろ酔い気分のまま足裏マッサージ店で一息つき、
軽くなった足取りで士林(シリン)夜市へ

夜市

ゲーム、雑貨、食品の店が林立する市場を散策し、
ホテルへ戻れば、その晩はぐっすり(皆も同じか)
翌日、ホテル近くの行天宮にお参りをしてから、
鼎泰豊(ディンタイホン)の小籠包でみんな満腹に
バスに揺られて十分という場所へ移動し小雨の中、
『台湾のナイアガラ』と呼ばれる滝を見学。
3人一組で、1m弱の大きな天燈に墨で願いを書き、
空に飛ばしました、、願いが叶いますように
最後は映画の舞台にもなった九份のへ向かうも、
観光客で大混雑で、夜景を見るのも一苦労
台北へ戻り北京ダックの晩ごはん、、また満腹

九份全員

スケジュール満杯の強行軍での疲れを振り払い、
「タピオカをもう一杯」と夜の街へ再度出陣
最終日、出発までの時間を使って地下鉄に乗り、
龍山寺へ行き、独特なおみくじに挑戦してみると、
う~ん、何とも珍しいことが起こり摩訶不思議
今年の残り2か月をしっかり耐え抜いて、
来年も自分の道をきちんと歩くとします

IMG_3910

空港で最後のお土産を買い込んで搭乗
成田空港からタイミングよくアザレア号に乗れて、
22時過ぎ、無事に高崎駅に到着しました。
今年もスタッフと有意義な時間を過ごせて、
僕もみんなも大満足、、診療の活力とします

来年は国内でオシャレな一泊旅行かなぁ