朝6時、朝焼けの『赤』が美しいですね

思いがけず、素敵な差し入れが届きました

キノコごはん

Hさんの人柄が表れた優しい味付けのおでんと、
秋の味覚:きのこの炊き込みご飯です
診療前のチェロ練習から診療後のプールまで、
自分を「マグロのように動いてる」と思う日々で、
こうした心遣いに出会うとすごく嬉しいです
白内障手術も知識と経験が大切な条件ですが、
料理も然り、努力の結集がこの味を出しますね
トウモロコシ🌽茹でるにもスマホ頼りでは、
全く足元にも及ばす、、感謝でいっぱいです
栄養つけた分は診療で患者さんに返します

相棒:さくらに新しい友だち誕生

こさく

たまたまAmazonで見つけたぬいぐるみで、
『さくら🌸』の妹分で『もも』です
「雰囲気が似てるなあ」と僕は思いますが、
「何ですか、コレ」っていう表情のさくらです
我が家に来てから初めて買ってあげた人形が、
手前の緑色のイモ虫で、これでしか遊ばない
朝の散歩がだんだん辛くなってきたので、
その分、いろいろと遊ばせてあげたいなあ。
冬の軽井沢じゃ寒いからな、さて、考えよう
 
今月からチェロの課題曲がかわりました

アリオーソ

バッハの無伴奏チェロ組曲の1つがおまけ合格で、
同じくバッハのArioso:アリオーソという曲です
まずはN先生のお手本演奏を聴かせていただくと、
「う~ん、これは難敵だぁ」と嬉しい悲鳴です
You Tubeの映像を何度も何度も観て、聴いて、
曲のイメージ作りと楽譜とのすり合わせ作業
「よし、分かった。始めよう」と弾き始めるも、
右手も左手も映像のようには動かない
3か月覚悟で、湿布を張りながら頑張ってみます
そしてこの曲、アレンジは異なりますが、
クラリネットでも今月から練習が始まりました

12月は誰もが何となく気ぜわしくなりますが、
無事に忘年会(28日)まで走りたいと思います