3日から診療再開、今年も始まりました

お正月気分も全く感じないまま2020年突入

ニューオータニ

「TVの前でのんびり正月」は20年後まで遠ざけて、
今年もスタートから僕らしく動いています
穏やかな元日、愛車を駆ってお墓参りへ行くと、
心温まる出来事に遭遇、、両親からのご褒美か
大きな転換点となる2020年、頑張れそうです
家でチェロの初練習を気持ちよく済ませて、
昼ご飯を軽く食べてから、東京へ向かいました
まずは目的のひとつ、山王日枝神社へ初詣

山王日枝神社

御祈祷を申し込むと、待ち時間30分。
待てない性分でもここはじっくり心を落ち着けて、
2020年の自分をイメージしながら待ちました
70~80人くらいが一度に神殿前に通されて、
粛々と神事の成り行きを見守ります。
やがて、高崎市の小林和夫、〇と〇~と、
僕へのご祈祷の言葉をいただき、ほっと一安心
お札、お神酒を受け取り、絵馬に願い事を書き、
子猿のお守りを買って初詣が無事に終了です

日枝神社絵馬

勿論、願うだけで叶うなんて考えてもいませんが、
元日に自分の胸の奥の希望を言葉にすることで、
その願いを達するべく、ぶれずに過ごせそう
この日の澄んだ空気と青空を忘れずに頑張ります
ホテルへ向かうもチェックインまで時間があり、
それならとプールで筋肉をほぐすように初泳ぎ
距離が短いので行ったり来たり30往復すれば、
「水槽の中の魚の気持ちがわかる」ようでした。
元日で混み合うレストランにも運よく入れて、
冷えたビールで蕎麦懐石、部屋で白ワイン追加
持参したチェロの教本を読み始めてみるも、
あっと言う間に睡魔が遅い、、ノックダウン

もう一つの目的は渋谷オーチャードホールです

2020ニューイヤー

東京フィルハーモニーのニューイヤーコンサート、
去年に続き2回目の参加です、素敵でした
『美しく青きドナウ』『威風堂々』『ボレロ』等、
新春を飾るにピッタリの選曲に聴衆は大満足
八王子のチェロのS先生が出演されていて、
上品なベージュのドレスで演奏されていました
福引抽選の大トリ、指揮者の権利を得たのは、
8歳の女の子で、臆することなく指揮台にあがり、
ラデツキー行進曲を指揮しました、素晴らしい
「また来年も」そんな気持ちのまま戻りました

診療もスムーズに始まっています。
新しい趣味、、近々、見学に行ってみます