暑さ寒さも彼岸まで、ということで衣替え完了

17日(火)夜、大好きな韓国料理店で歓送迎会

キンパ

サラダ、ナムルに始まり、甘辛味の特製から揚げ、
美味しい焼肉と豪華な食事会になりました
仕上げに写真の韓国風海苔巻き『キンパ』も出て、
食べ続けること2時間、パワーアップ完了です
たまには胃袋のストレッチも大切ですね
この時期はスタッフが入れ替わるタイミングで、
受付として19年間頑張ってくれたHさんを送り、
笑顔が素敵な新人Oさん、Nさんを迎え入れます
誰もが素敵な道を歩むことを願っていますし、
素晴らしいスタッフと医療ができる事に感謝です

ブログ(2020-1-19)で紹介した絵が届きました

スヌーピー版画

発注してから2カ月、限定50枚のうち48枚目、
トム・エバハート作のスヌーピーが診察室へ
タイトルは『Ain't No Mountain High Enough』で、
スヌーピーが右上に向かって歩いているのか、
ウッドストックがお腹の上を歩いているのか、
解釈は見る人の判断によって差はあっても、
前へ歩き続ける事の大切さを示唆しています
いろんな荷物を抱えながら生きる自分自身に、
心身に悩みをお持ちでしたらその方々に、
この絵が気持ちを和ませる清涼剤となることを
『登れぬ山などない』と心に刻んで、
小さな一歩を大切に一緒に頑張りましょう

20日朝、お墓参りに行ってきました

2020お彼岸

元日に墓前で確認した今年の抱負・目標のうち、
片付いたこと、新しい希望などを報告しました
40歳で急逝したので、大人の男同志として、
酒を酌み交わすことは一度も出来ませんが、
「立派そうになったなぁ」と相好を崩す父の顔や、
開院を見届けて亡くなった尊敬すべき母の、
「無理しないように」との心配顔が浮かびます
元気に自分の役割を果たすのが親孝行と信じ、
僕らしく前を向いて頑張りたいと思う
お彼岸にいつも買っている好物のおはぎを食べ、
霊園内をさくらと歩いて、お墓参り終了

歯の治療中を心配して、スイーツ院長に、
ちごもち、どら焼き、大福と和菓子の差し入れ、
優しい心遣いには本業で皆さんに恩返しします