全国的に緊急事態、覚悟して白衣を着ます

庭の手入れをしていて発見しました

ベビービオラ

芝生に生えるクローバーなどの雑草が気になり、
朝の散歩の後など隙間時間を見つけては、
せっせと草むしりをしていた時のことです
手を伸ばすと、小さな花に気がつきました
去年、玄関先を飾った種類の小さなビオラで、
偶然にも『こぼれ種』が開花したよう
ほんの小さな出来事ですが、ふっと心和らぎ、
嬉しくて毎朝成長を楽しみに見ています
コロナ騒動で重い空気に包まれている昨今、
冬を越し、無言で開花する姿は余計に新鮮で、
『明けない夜はない』と感じる次第です

スタッフ全員(2人お休みでした)でマスク姿

マスク姿

深刻なマスク不足、本当に頭が痛いですね
欠品はアルコールやハンドソープも同様で、
ガーゼ、ゴムひもなど手作りマスクの材料まで
そんな窮状に「よし!」と気持ちを高めて、
スタッフNさんが全員のためにマスクを用意
リーダーとして看護職・管理職も立派に務め、
他のメンバーを想って連日の夜なべ仕事に脱帽

マスク2種類

調子に乗った院長は「この手ぬぐいで
仕上がったのが写真下の草間彌生マスクです
来院患者さんに少しで和んでもらえたら最高
どんな時も自分の気持ちをコントロールして、
文字通り『微笑み』を絶やさないようにしたい。

笑っていただく『ちょっと違うマスク姿』

ウルトラマスク

「地球のピンチを救うために、M78星雲から、
 今こそウルトラマンが現れて欲しいなあ
叶わぬ願いとちょっぴりの茶目っ気を出して、
カズトラマンに変身して決めポーズ
2012-9-7のブログで紹介してから7年半、
久しぶりに科学特捜隊のバッジもつけてみました
8月に予定していた中学校の同窓会も中止となり、
懐かしい顔と出会うのは来年以降になります
楽しみにしていたイベントがまたまたキャンセル、
みんなで『辛抱』というスクラムを組んで、
ゴール目指して一歩一歩前へ進んでいきましょう

4月17日は僕の大切な日のひとつですので、
しっかり診療して、穏やかな気持ちで過ごします