炎天下での作業はどうぞ慎んでくださいね

お盆やお彼岸に必ず用意するのが「おはぎ」

2020お盆

高崎ではおなじみの鉢の木の『五色おはぎ』で、
13日朝6時15分には店に入り、自分の家と、
眼科スタッフのおやつ用に買いました
は、ずんだ、つぶあん×2、他は胃袋の中)
例年のおはぎより少し小さく感じましたが、
コロナ禍の影響がこんなところまで及んだか
14日には暑い中をお坊さんが読経に来てくれて、
いつものことながら感謝の気持ちでいっぱいです。
16日朝、送り盆を無事に済ませ、今年も一段落
おはぎで焼酎が飲めるスイーツ院長です

15日夜、久しぶりにA先生と懇親会でした

えび

昼間、暑い中で庭仕事をして体に熱がたまり、
プールでクールダウンしてから待ち合わせの店へ
対面にならないようにカウンターに座って、
生ビールで乾杯、う~ん、最初の一口が格別です
お互いの近況報告からコロナ禍の過ごし方まで、
気取らない先生を相手のお酒は楽しい時間です
これからも定期的に情報交換会を開きたい
写真は揚げたて熱々の『エビしんじょ🦐』で、
エビの香りを包み込んだ弾力ある触感が最高でした。
体をいたわるようにシジミの味噌汁で仕上げ、
きっちり2時間でタクシーに乗り込み帰路へ、感謝

その15日夕方、相棒さくらはトリミング

さくら🍈

「暑いので短めにカットしてください」と、
お世話になっているトリマーさんに預けると、
嬉しそうに尻尾を振って近づいていきました~
90分後、夏バージョンのメロン帽子をかぶって、
ちょっと流し目のおすまし顔で記念撮影です
頑張ったさくらには手作り「野菜おやつ」を

野菜おやつ

人参、大根、さつまいも、いんげんをお湯で煮て、
食べやすい大きさにカット、、人参は型抜きで🌸
少なめの食事を済ませ、美味しそうにペロリ
「ひと手間」かけるのは、気持ちを加えることで、
受け手だけでなく与え手にも満足感をもたらし、
さくらの食べる姿がいつもより嬉しそうに見えた
たくさん作っても、与える量は限られていて、
残りは僕のサラダのトッピングになりました

いろんな想いをめぐらして今年のお盆を過ごし、
自分らしい『生き方』について考えてみました