8月も終わりに近づいてきましたね

25日(火)朝、母の命日でお墓参りに行きました

四つ葉☘

父の命日(9日)やお盆もあり、8月は仏事が多く、
1年のうちで最も心が揺れ動く1か月なんです
父が急逝したのは僕が小学校6年生の時で、
当時の悲しい場面は今も脳裏に残っていますが、
医師の道を進むきっかけとなった事を思うと、
無言で導いてくれたことに感謝しています
平成9年の開院を見届けて亡くなった母の人生は、
心の中に強い気迫を秘めた時間だったはずで、
その苦労・努力・笑顔には頭が下がります、感謝
「僕が精一杯生き抜いて、いつの日か、
 いろんな話をしたいよ」と線香をあげました
四つ葉のクローバー、、幸運をもたらして

夏のマスクは呼吸器系にもストレスですね

ライオンマスク
 
春先のマスク不足が遠い昔のことのように、
店先にはいろんな種類のマスクが山積みです
夏用に『冷感』を強調した商品もあります。
マスクの飛沫予防効果と着け心地を天秤にかけて、
自分に合ったマスクを選んで使っていますよね
僕は患者さんからいただいた手作りマスクを、
順番に使っています、、その気持ちが嬉しい
銀座4丁目、三越のライオン像もマスク姿で、
道行く人に感染予防に対する注意喚起と、
早期のコロナ騒動収束を祈ってくれています
いつの日か、、マスクを外す時が来ることを🦁

久しぶりにチェロアンサンブルに参加します🎻

グリーンスリーブス♪

今月の課題曲は ♪ グリーンスリーブス ♪ 
音楽には疎い僕でもメロディは浮かび、
8分の6拍子に合わせてハミングはできますヨ~
せっかくなら歌詞も確認しようと検索すると、
これが濃密な男女の恋愛叙情詩で、驚きました
「上手くなったらアマチュアオーケストラに」
こんな夢を抱きながら、先生のレッスンを受けて、
毎朝診療前に1時間の練習を続けています
いつの日か、、夢をかなえたいものです

せっかちな院長は早くも忘年会の計画開始です