オリンピック開幕、、僕は複雑な想いです

24日(土)、診療を終えて、午後は練習でした

芸術劇場電柱

芸術劇場わきの電柱にはちょっぴり宣伝も
「頑張ろう」とチェロを担いでスタジオに入り、
毎朝医院で練習中のサン・サーンスの♬白鳥♬や、
チェロ合宿の課題曲&お気に入りの曲を弾き、
あっという間に予定の3時間集中特訓でした
とても先生のような豊かな音は出せませんが、
小さな階段を少しずつ登る過程が好きです
童話『みにくいアヒルの子』みたいな現状でも、
いつか僕自身を表現できる『白鳥』を弾きたい🦢
帰宅して芝刈り、プールで泳いで一段落でした

毎朝8時過ぎには医院で朝練をしていますよ~🎻

朝練風景

吹き抜けなので待合室から音がよく聞こえて、
「早めに来院された方へ贈り物」ですね
と言っても、うっとりすることはありません
楽譜を目で追うのが精一杯の状態で始めて、
少しずつ弾けるようになるのが楽しい
この時、職員は朝の掃除をしていますから、
相棒がご覧のように僕の常連の観客となり、
いつしかウトウトし始めるのが日課です
「静かにしてほしいなぁ」なんて思ってるかも
もちろん、クラリネットも頑張っています

長くお付き合いする患者さんからプレゼント

感謝の手紙

医師となってから数えきれない患者さんと接し、
たくさんの経験を積み、今日の僕があります
大学勤務の頃からの患者さんが85歳で亡くなり、
その娘さんからお手紙をいただきました
(実物以上に可愛いイラストで照れくさい)
こうした心温まる優しさに触れると、
「両親の代わりに支えてくれる人がいるなぁ」と、
本当にありがたく思います、感謝、感謝
毎朝、僕の写真に「おはよう」と声をかけて、
コンサートを待ってくれる患者さんもいます
皆さんの想いに応えられるように精進します

暑い夏をしっかり乗り切りましょう