お盆、、心穏やかに過ごしたい期間です

台風の被害が思わぬところでも発生しました

草間かぼちゃ

2018年9月、「そうだ、直島へ行こう!」と、
お彼岸のお墓参りを済ませてから一路岡山へ
その日は後楽園散策とプールで体をほぐし、
翌日、大型フェリーで初の直島上陸でした
レンタサイクルで汗をかきながら島内を巡り、
地中美術館やリーウーファン美術館を訪れ、
にわか美術愛好家を満喫しました~🌈
瀬戸内海を望む桟橋に草間彌生さんの巨大南瓜
素晴らしい景色と心地よくリズムを刻む波音が、
今でもしっかりと記憶に残っています
旅の様子は当時のブログに(2018-9-26、9-30)

その巨大かぼちゃが、、、

2021台風9号

今回の台風9号による暴風雨と高波で、
海に投げ出されてしまいました~ゴロリン
台風に備え、漁港では船を陸にあげておいたり、
ロープで養生しておくのが常ですが、
「まさか」の事態に関係者の心中を察します
修復され、再設置されることを願っています
コロナが落ち着いたら、また行きたい場所で、
次は電動自転車で軽快に移動しようと思います

オリンピック選手の体を科学する番組でした

I can do it
 
側弯症を克服する筋肉の鎧をまとう陸上のボルト、
驚異の心肺機能で無呼吸泳法を操るドレセル、
糖質吸収能力をも亢進したマラソンのキプチョゲ、
鍛え上げた人間の『超進化』にびっくりです
パラ(車いす)陸上のマクファーデン選手は、
諦めない意志が筋肉に常識を超えた指令を出し、
その能力を使い切ることができるそうです
『Ya sama !(私はできる)』と自分を鼓舞し、
複数の金メダルを狙う姿を楽しみにしています
超一流選手たちは信じられない努力を重ねて、
その瞬間に自分と勝負しているわけですね
僕も自分の力量の範囲内で頑張っていたい

今年のお盆はいつもと違ったスケジュールで、
仕上げは音楽で締めくくる予定です