雨、曇り、雨、曇り、、、スッキリしない

眼科外来でウィルス検査と言えば

アデノチェック

俗称『はやり目』と呼ばれる流行性角結膜炎は、
アデノウィルスを検出して確定診断がつきます
『プール熱』と呼ばれる咽頭結膜熱も同類ですよ。
瞼の粘膜表面を軽くこすった綿棒を専用液に浸し、
その検体をテストプレートで判定する仕組みで、
Cの部分のみにバーが現れれば陰性(写真上)、
CとTの部分にバーが現れれば陽性(写真下)です
最近、感染者が少し増えてきたような印象で、
院内でも感染に気をつけて対応しています
後遺症として角膜に混濁が残ることもあり、
「たかが結膜炎」と侮らないようにして下さい

雨ばかりで、青空がなおさら輝いて見える

群馬県庁

9日、昼前には雨が上がり晴れ間がのぞいたので、
エンジンをかけ、さっとお墓参りに行きました。
特別な日ではなくても、きれいに掃除してくると、
何となく気持ちがいいものです、スッキリ
嬉しそうに歩き始めた相棒も後半は疲れて、
アカトンボに応援されながら車に戻りました
次回は23日のお彼岸、、朝のお墓参りのあとに、
ちょっと気になるおはぎを買いにプチドライブ
猛暑が終わり、いつの間にか秋の空になり、
「時間は過ぎていくなあ」と実感します。
写真中央の飛び出た建物は群馬県庁です

県内(県外も)の歌舞伎ファンが集まりました

2021海老蔵

団十郎襲名が先延ばしとなっている市川海老蔵が、
『古典への誘い』と題して全国をまわる公演は、
今年が10回目となるそうです、素晴らしい
今回の演目は人情味+迫力満点の『三升先代萩』、
事前に参考書(読みやすい漫画調ですが)を読んで、
時代背景や見どころを勉強してから出陣です
大がかりな舞台設営、1人7役と大活躍の立ち回り、
休憩をはさんで2時間半の大熱演に、
たくさんの観客は大満足だったと思います
芸術は「やっぱり生がイイなあ」と再認識、
う~ん、、しっかり対策して弾丸歌舞伎座も

明日は永ちゃんの誕生日です
今年はきっと「さすが」というシーンをつくって、
全国のファンをうならせてくれるはずです