雨上がりの朝の空気は気持ちがイイ

時々、空を見上げていますか~

秋晴れ

コロナ感染が落ち着いてきて、社会が動き出し、
元の生活に戻れることを皆が期待しています
街行く人は増え、ワクチン接種が進んだことで、
心に何となくゆとりが出ているのも確かですが、
ここで早合点しないでセルフケアを継続したい
お気に入りのダイビングショップのHPには、
青い海や魅力的な生き物が紹介されていて、
「ゆっくり海に潜りたいなぁ」と心が動きます
大好きなハナヒゲウツボに久しく会っていない
ふと見上げた青い空と白い雲がやけにまぶしく、
「頑張ってみるか」と気持ちをリフレッシュ

よく『足元を固めろ』と言いますが

スニーカー

秋冬用にオシャレな黒いスニーカーを探して、
いくつかのお店をのぞいてみました
写真のようなボリューム感のあるデザインは、
履きやすさ+脱ぎやすさを求める僕には不向きで、
あれこれ試して、結局、シンプルな形のものに👟
靴紐がないスリッポン:slip on というタイプで、
靴紐のあるスニーカーとはちょっと違います。
クッションが効き、足にフィットしますが、
ネオプレーン素材なので雨の日には使用禁止
「さて、このスニーカーでどこへ行こうか

神戸のYさんから贈り物が届きました

丹波

丹波の名品、実が丸く成熟した黒豆と
石のような外観&風格を持つ山の芋です
丹波地方の土壌と環境がこれらの生育に適して、
どちらも栄養価満点の貴重な食材です
枝豆は塩加減を間違えないように茹でて、
ひと泳ぎした後のビールのお供にピッタリです
山の芋はヤマトイモ、自然薯と比較しても、
粘りが強く味も濃く、滋養強壮に効果バツグン
種をまき、細かな手入れで育て、やっと収穫、
生産者の想いに感謝し『いただきます
栄養をつけて、診療に趣味にさらに頑張ります

週末、大切なスケジュールをきっちり仕上げて、
カレンダーをめくります、、今年もあと2枚~