2021年丑年も残り少なくなってきました~

大きくて肉厚のシイタケをいただきました

しいたけ

お洒落なレシピもたくさんありますよね
焼いてごま塩をかけるだけで素材のうま味が出て、
ビールのおつまみにピッタリでした
スーパーにはいろんな種類のキノコ類が並び、
ぞれぞれ立派な名前がついていますが、
英語では一括してmushroom:マッシュルームで、
シイタケなら Shiitake mushroom と表記します。
日本の食文化は奥深く、素晴らしいですよね
♬ きのこのこのこ げんきのこ~ ♬
栄養価も高く、低カロリー、食物繊維が豊富と、
体の事が気になりだした方にもお勧めです

人生の節目にちょっと背伸びしました

K.Kazuo

僕が興味を惹かれる物のひとつが腕時計です
(好きなものに囲まれて得意顔のイラストが、
 2018-5-20のブログにあります、良かったら👀)
超絶機構を持つ時計や独立時計師の紹介から、
ベルト交換の話題など何度か取り上げています。
『見えない時を刻む』この感じが好きなんです
新型コロナの影響で予定が遅れましたが、
頼んでおいた腕時計が手元に到着しました
スケルトン仕様なので歯車の動きがよくわかり、
メーカーの協力を得て裏面に名前も入れました
2022年からの自分へ先行投資のつもりで、
この時計に相応しい時間を過ごしてみたいです

毎週水曜日の昼休みに来てくれます🍞

安曇野パン

トラットリア・フォルツァというパン屋さんで、
地元長野県以外に隣県へも出張販売しています
店員さんお勧めの「牛乳パン」は、
ほどよい甘さのクリームと柔らかいパン生地で、
口当たりもよくペロリと食べてしまいます
コーヒー味、クルミクリーム味などの商品もあり、
この日はスタッフ全員にひとつづつプレゼント🍞
「もうひとつ」と自分で買い足すスタッフも
あんドーナツが僕の甘味中枢を刺激したので、
「これもお願い」と、食後のデザートまで
食べた分は、働いて、泳いで消費するとします

大晦日の楽しみができました

2021大晦日

数少ない好きな番組のひとつ『孤独のグルメ』
今年もスペシャル版が大晦日に放映され、
2021年を締めくくってくれます、、♬ ゴロー ♬
歌合戦、格闘技、お笑いに食傷気味の方は、
どうぞご覧になって、穏やかな年の瀬を~