3連休ど真ん中、、休日当番で診療です

一日毎に変化する天気に計画が惑わされます

新緑 標本木

今年も春を楽しませてくれた『俺の標本木』も、
すっかり緑色になり、快晴の青空に映えます
淡いピンク色の桜の花は可憐で心和み、
その後の力強い緑色には生命力を感じますね
今年は遠くへ花見に行くことはなかったけれど、
身近な場所で季節の移ろいを感じながら、
気がつけば、もう5月になってしまっています
「こんなに速く時間が流れていいのかぁ」
輪郭のない焦燥感を自分への期待で蓋をして、
毎日をしっかり過ごすとしましょう

濃いピンク色が視界に入ってきますね

さつき

新入生を見守ってくれた桜もハナミズキも終わり、
世間を彩る主役がサツキ(ツツジ)になりました
GW後半は天気が安定するようですから、
県内各地の花の名所が混雑しそうですね
さて、このサツキとツツジの見分け方について、
調べてみるとポイントがいくつかあるようですが、
花も葉も大きめがツツジ、小さめがサツキ、、
こんな感じでどうでしょう(正確には成書を)
『サツキさん』という名前には馴染みがあっても、
『ツツジさん』という人に出会ったことがない
まずは鮮やかな花の色を楽しむこととします

そして、これからが芝刈りのシーズンです

芝刈り

30日(土)の診療後、今年初の芝刈りをしました
30分もあればきれいになる程度の庭ですが、
無精髭のように伸びた状態は美しくないので、
自分の運動も兼ねてセッセと作業しています
はさみで庭の端っこまで刈ってバッチリ終了
これからの時期、芝刈りで汗をかいて、
その後プールで筋肉をほぐすようにひと泳ぎ、
仕上げは冷たいビール、とても健康的ですね
ぐんまちゃんが運転する自動芝刈りロボットが、
県庁前では活躍しているようですよ
興味と時間のある方は出かけてみて下さい

わけあってスタッドレスタイヤ装着中ですので、
明日は雪道へ出陣しても大丈夫なんです