12日は貴重な休日で、衣装を確認します

7日(土)、午前の診療後にチェロを積んで出発

眼科でSQ5

疲れた体に「気のせいだよ」と自己暗示をかけて、
初夏の日差しの中、関越道、圏央道を南下
毎月1回、八王子でチェロを習っていて、
この日はもう一人の生徒さんと合同レッスン
チェロ歴5年のペアが、悪戦苦闘しながら、
難しい課題曲に取り組んでいるのです
先生の指導は的確で、いつも勉強になります
レッスン後、そのままホテル日航立川に宿泊し、
十分すぎるカロリー補給をしたうえに、
豆狸(まめだ)のいなり寿司の誘惑にも負けて、
アウェイの雰囲気に気持ちが緩みました

なぜ泊ったかというと、、

発表会

この発表会で僕は2曲弾かせてもらいました
ソロでバッハ無伴奏チェロ組曲第1番アルマンド、
デュオでオッフェンバックチェロ二重奏Op.49-1、
どちらもチェロの魅力を発揮できる楽曲です
ソロは自分のペースで弾けますから、
多少の凸凹はあっても何とかそれなりに終了
しかし、二重奏では相手の演奏にも注意を払い、
音の強弱は適正か、テンポが乱れていないか等、
慣れない緊張感を維持しながらの演奏でした
練習の成果が出て、最高の二重奏だったと思う
生涯初の『発表会』と名がつくイベント参加で、
小さな山ですが、ひとつ到達した感じをつかみ、
和みコンサートに向け貴重な体験となりました

水泳もまた一区切りとなりました

2500km

この半年はいろんな用事が次々と入り、
泳ぐペースが落ちてしまって、ちょっと残念
前回から8か月で100㎞泳ぎ合計2500㎞に到達し、
高崎駅からの距離にするとサイパンを越えて、
もうすぐグアムやルソン島に上陸します
ジムで泳ぐ仲間が少しずつうまくなっていて、
僕も次の100㎞に向けて頑張ってみます

水着新調

お決まりのステージ衣装、いや水着の交換です
本業の白衣とこの水着が最も使用頻度が高く、
100㎞毎に気分転換も兼ねて色を変えていて、
ラインが黄色から濃いピンク色になりました~
さっそく、9日に肩慣らし、いや水着慣らしで、
ゆっくりと1㎞泳ぎ、無事に進水式終了でした
この半年で増えたしまった1㎏を絞って、
半袖Tシャツを爽やかに着こなしたいものです

和みコンサートまであと2週間、
しっかり準備して本番のステージに立ちます