大粒の雹には驚きましたね~

夕方、医院の庭がきれいだったのでパチリ

仕事帰りに

コンサートは終わっても、練習は続きます
外来で患者さんとコンサートの話をすると、
「頑張って良かったなぁ」という充実感と、
「よし!」と来年への意欲が湧いてきます
今日からチェロのレッスンが再開で、
教本を繰り返し習いながら、牛の歩みで上達中
先生の演奏を間近で見て、聞いて、感じて、
少しずつ自分の音を創っていきたいものです
クラリネットはちょうど10年間使ったので、
これを機会にグレードアップする予定で、
次回のレッスンで先生に選定してもらいます
新しい楽器を励みに、まだまだ頑張ります

春の定例行事、眼科学校検診が始まります

東小学校

小中高、合わせて5つの学校医を務めているので、
昼休みを5回返上し、出かけることになります
1日(水)、スタートは伝統ある東小学校で、
元気な子供たちがずらりと待つ廊下を抜けて、
指定の教室で全員の眼位をチェックしてきます
1年生から検診を始め、学年が上がるとともに、
眼鏡を使う児童の割合も増えていきます
小学校1年生からタブレットを使う授業もあり、
生活環境にデジタル端末が欠かせない状況です
数年後、子供たちの視力はどうなっているのか

コンサートの時、相棒:さくらは留守番

さくら2022-5
 
朝9時に預けて、夕方5時に迎えに行ってみると、
他のワンちゃんの声にちょっとビクビクしながら、
受付カウンターの横で待っていました
綺麗にカットしてもらって記念撮影、、サッパリ
お店の中をのぞくと「えーっ、そっくり」と、
さくらに瓜二つのシルバーのトイプードルが
相手の飼い主さんも預けに来た時にさくらを見て、
顔も背格好も似ていて、驚いていたようです。
果たして当人たちはお互いの姿を見て、
何か感じたのかどうか、、教えて欲しい~
今度一緒になったら、ツーショット写真を

今日はちょっぴり緊張する用事があり、
時間が和やかに過ぎることを願っています