梅雨入りですね、、なんともスッキリしない

2日のには本当に驚きました

雹

この日は休診日でしたので、朝から用事を済ませ、
スポーツジムの開店とともにプールへドボン
30分もすると年配の会員さんたちが増えてきて、
水中ウォーキングとトーキング (笑) が始まります。
気持ちよく1 泳いでから、市内のデパートへ
サッと買い物をして得意の地下フロアへ移動し、
大好物の盛り蕎麦でヘルシーランチが完了
夕方、相棒と散歩に出ると雲行きが急変し、
ポツポツ降り出した雨が大粒の雹に、、驚いた
ピンポン玉くらいの大きさの雹が混ざっていて、
家やガレージに打ち付ける音が激しかった
人生で初めて経験する天からの贈り物でした

久しぶりにソフトクリームを食べました

嵐山PA
 
5日、八王子でのレッスンの帰り道、
ちょっと眠気を感じたので嵐山PAで小休憩
大きな施設ではないので、お土産売場も小規模
「目覚めに最適なものは何か、、」と見渡し、
イラストに吸い寄せられて迷わず注文しました
五重塔のように高く盛られたものもありますが、
僕はこの程度で十分に満足できました~
このソフトクリームという言葉は和製英語で、
年代問わず日本人に広く浸透していますよね
ちなみに、シュークリームの「シュー」は、
フランス語で「キャベツ」の意味だそうで、
なるほど形が似ている(かなぁ?)

早くも視線は1年後のステージへ

クーラント

バッハ無伴奏チェロ組曲第1番のクーラントです
先月のコンサートで「いつか第1番6曲全てを」と、
皆さんの前で僕の夢を公言しましたので、
さっそく楽譜を少しずつ読み始めたのです
レッスンで使用する教本の勉強と並行して、
半年間、独学で試行錯誤しながら練習を重ね、
それから先生に指導していただいて仕上げたい
2024年のコンサートでは6曲を披露できるように、
夢を目標に変えて頑張ってみますので、
2年後の晴れ姿を楽しみにお待ちくださいね
山は高いほど登りがいがあり、景色も良いはず

そろそろ、院内での期末試験の時期で、
半年分を再確認して試験問題をつくります