見事だったさつきもすっかり終わりました

目下、週末のお楽しみになっています

鎌倉殿

日曜日、遠出をすることがなければ、
18時過ぎに軽く泳ぎ、20時にはテレビの前です📺
大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を見続けていて、
史実を勉強しながら良いリフレッシュタイム
三谷幸喜さんの作品という事で注目を浴び、
初回から評判通り見応えある番組になっています。
平安から鎌倉へと時代の変換期も面白いし、
登場人物が亡くなるシーンはとても個性的です
「さて、次は」と翌週へ期待をつなぐ展開に、
ほとんどテレビを見ない僕も常連客の1人です

14日(火)朝、スタッフKさんから渡されました

新聞連載

スポーツニッポンの表紙にE.YAZAWA登場
この日から夏のコンサートまでの3か月間、
デビュー以来の数々の名言を取り上げて、
それを72歳の永ちゃんが振り返る連載です
タイトルは『矢沢の金言 YAZAWA'S MAXIM』
第1回目は「突き抜けるところまで頑張る」を、
矢沢の言葉で表現したもの(写真の2行)で、
ストーンと分かりやすく、迫力がありますネ
毎週、永ちゃんの言葉に接して気持ちを盛り上げ、
8月の国立競技場へ背筋を伸ばして向かいます

月末には音楽雑誌にも登場予定です

YAZAWA雑誌

前回紹介した新作『All Time Best LIVE』や、
ライブにかける熱い想いが語られているよう
あちこちのメディアに積極的に顔を出して、
夏のイベントを盛大に開催してくれるでしょう
永ちゃんの気迫を見習い、負けないように、
僕らしく汗を流して8月28日を迎えたいと思う
24日、仕事帰りに本屋さんで購入予定です

期末試験の一般教養問題です
慣用句

半年前は算数の文章題でしたので、
今回は使用頻度が多い慣用句の復習です
そう思っても、毎回のように珍解答が出てきて、
採点していて思わず笑顔になることもあります
音楽を聞くにもCDを1枚じっくり聴くのではなく、
お気に入りをダウンロードして楽しむ世代には、
慣用句ではなく、非慣用句になっているかも

さあ、今日も朝からバッチリ動いて、
20時にはビール片手に『鎌倉殿~』で一段落