3月スタート、、もう春ですね

25日、診療後に久しぶりの東京都美術館へ

上野シーレ

前回訪れたのが『クリムト展』ですから、
もう3年半経ってしまいました(ブログ:2019-7-5)
クリムトと同時期にウィーンで大活躍し、
28歳という若さで早逝したエゴン・シーレです
3つのフロアに年代を追って展示された作品群は、
膨大な量でじっくり90分間かけて鑑賞しました👀
決して優れた審美眼は持ち合わせませんが、
豊かで貴重な時間を過ごすことができました~
詳細は公式HPなどでご覧いただけますよ。
女性を描いた作品は官能的で生命感にあふれ、
自画像は内省する視線が鋭すぎて少々怖いくらい
お土産にマグネットと文房具を買って一段落

上野散策のもう一つの目的がココです

上野屋

アメ横センタービル2階にある洋服屋さんで、
ステージ衣装を専門に扱う『上野屋』です
お洒落でカラフルなシャツ、スーツがたくさん
僕のお気に入りの白スーツはこの店の通販で買い、
永ちゃんを見に行く時に大活躍しているのです
4月の和みコンサートで着る衣装を検討中で、
曲や季節に合わせてイメージはできていますが、
ピッタリのものが高崎では見つからないのです💦
店員さんに写真を見ながらリクエストを説明し、
イイものが買えました、、当日をお楽しみに
おまけに白シーツのズボンも新調してしまった

こちらは高崎の話題で、今年はご覧のウサギ

黄金展 兎
 
市内のデパートで『大黄金展』が開催されて、
貴重な作品を間近で見学してきました
少し前にも別のデパートでこうした企画があり、
群馬県は『金』に興味のある人が多いのかなぁ
数字、干支の置物、雛人形、五月人形、食器、
小判、仏具、絵画まで作品は多岐にわたり、
何より驚くのはその破格の金額です👀
200円のビールも500万円のカップで飲めば、
違った味を楽しめるか、、いや、楽しめるはず
心に響くおりんの音色を思い出しながら、
大好きな太巻き寿司を買って帰宅しました

「やらなければならないこと」が山積みで、
「やりたいこと」がなかなかできないなぁ~