今週は本業に音楽にとても忙しい1週間でした

先日、何気なくTVを見ていた時に、、

ひざまずく女

『上野は文化の街』だと紹介されていて、
東京都美術館のエゴン・シーレ展が映りました📺
放映時間はたぶん2分間くらいだったと思いますが、
実物を見た時の感動が蘇り、嬉しくなりました
お土産に買ったマグネットは医院の雑務室で、
お出かけ記念グッズコーナーに加わっています。
7日からは同じく上野の東京国立博物館で、
『特別展 東福寺』が2か月間開催されているので、
こちらもタイミングを見て出かけてみたいなぁ
この東福寺では秋の紅葉はもちろん、
夏の青モミジも楽しみました~(ブログ:2017-7-25)。

春の健康診断はまず相棒:さくらから

2023健康診断

4日夕方、かかりつけの動物病院へ行きました
予約より早めに着いてご近所を軽く散策してから、
緊張感たっぷりで診察を待ちました
「小林さくらさ~ん」と優しい声で呼び入れられ、
体重測定、耳・歯の視診、全身の触診を受けて、
一般生化学&フィラリアの検査のために採血
いつものように困った時のウルウル視線で、
「注射はちょっと痛いです」と助けを求めます
問題なく健診が無事に終了して、飲み薬をもらい、
家についてホッと一息、、「病院は苦手です」
僕は30日に人間ドックの予定です🦴

グルリと診察室を見渡して目につきました

犬の眼

犬にも様々な眼の病気があるでしょうし、
恒例になれば白内障は必発のようです
簡単な眼の解剖図に思わずを視線を向けて、
「犬の外眼筋も6本あるなぁ」
「瞬膜腺なんて初めて聞く名前だ」
「涙の構造が丁寧に描かれているなぁ」
僕をじっと見ているさくらにも応えながら、
眼科医としてちょっぴり勉強もでき、一石二鳥
眼球はたかだか直径2cm程度の球体ですが、
人らしく、犬らしく生活するために大切な器官
いつまでも健康でいて欲しいと願いながら、
9日には家できれいにシャンプーしました

あちこちが何となく黄色い花粉で覆われていて、
少し強めの雨が降って欲しいものです