WBC、、素晴らしい試合が見られましたね

23日(木)朝、雨が降り出す前に標本木の確認

2023満開

周りの木よりも一足早くすでに満開でした
臨時診療日で外来はのんびりペースで終了し、
診療後には2回目の音合わせのため先生のお宅へ
前回はクラリネットのマウスピースを忘れて、
先生のものをお借りするという情けない事態に
この日は準備万端、気合を入れて向かいました
自分1人で演奏している分にはそれなりでも、
合奏ではビシッとリズムを合わせるのが大切で、
プロの方々に交じって奮闘する100%素人音楽家
例えば、4分の4拍子の曲を頭の中でを数えていて、
途中から4分の2拍子や8分の6拍子に変わると、
少し緊張して音のスタートが遅れることも
子供の頃、大縄跳びにはうまく入れたのになぁ

最近読んでいる本です

ドミノ

春のこの時期は朝早く目が覚めてしまい、
5時前くらいから読書タイムになっています
気になっていた作家の1人、恩田陸さんの作品で、
『ドミノ』を読んでみたらその展開が面白くて、
続編の『ドミノ in 上海』に取りかかっています
たくさんの登場人物が繰り広げるドタバタ劇で、
ミステリアスな場面はなく読みやすいですよ~
人だけでなくイグアナやパンダも大活躍です
この後は直木賞受賞作の『蜜蜂と遠雷』の予定で、
月末には大好きな中山七里の新刊も出ますので、
読書のペースを上げないとかなぁ、、嬉しい悲鳴

大好きなキャラクター、スヌーピーの話題

スヌーピー一言


スヌーピーがアポロ計画で採用されていたと、
少し前のテレビ番組で見ました
ご存知だった方もいらっしゃるかもしれません。
なるほど、宇宙飛行士姿の商品もあったなぁ
詳細は譲りますが、可愛らしいキャラクターが、
不撓不屈の精神を表しているなんて、
さすがアメリカ的な発想で夢がありますネ
キャラクター界のアントニオ猪木でしょうか
今度、東京駅に行く時には、地下1階のお店で、
ロケットに乗ったスヌーピーを探してみます🚀

今日は大切な用事があって弾丸遠征です
感染対策にも気を配りながら行ってきます